すきま産業しっとり課

知られざる「ちょっと良いモノ」にスポットを!

超小型ポータブル加湿器「FOGRING」レビュー【前編】

f:id:aruteo:20180302001057j:plain 皆さんこんにちは、アルテオです。

突然ですが、皆さんは加湿器を持ち運びたいと思ったことがありますか?

ありますよね??

そう、あるんですよ!!(笑)

ちなみに私の職場は空気が乾きやすいようで、「しっとり」とはまるで無縁。喉や目が乾燥していると感じることが多々あります。

そんなわけでコンパクトな加湿器がないかとググっていたら、超小型のポータブル加湿器が存在するという情報が!

早速自分で購入して試してみることにしました。

「FOGRING」とは?

f:id:aruteo:20180302010157j:plain

  • ドーナツ状の本体の中央からミストを散布する超小型の加湿器
  • 水を入れたコップなどに本体を「浮かべる」ことで動作する
  • 水に浮かべて使うため、タンクやフィルターなど、手入れの面倒な部品がない
  • 価格はAmazonにて¥3,240(2018/3/2現在)
  • ホワイト・ブルー・ピンクの3色展開
  • USB端子からの電力供給で動作する

開封の儀

f:id:aruteo:20180302001434j:plain それでは早速開封です。

箱の中に入っているのは以下の通りです。

  • FOGRING本体(ケース付き)
  • 防音フィルター(写真右下の耳栓のようなもの)
  • USB→Micro USB変換コネクタ
  • 取扱説明書

f:id:aruteo:20180302001533j:plain

動作音が気になる場合に装着する「防音フィルター」や、スマホなどの充電ケーブルを流用するための変換コネクタが付属するなど、なかなか親切です。

これがFOGRINGだ!

f:id:aruteo:20180302003816j:plain ケースを開けると中から本体が現れます。今回購入したのはブルー。

ケーブル端は一般的なUSB端子になっているので、USB充電器やパソコンからの電力供給でも動作します。

f:id:aruteo:20180302010742j:plain ケースの直径は約8.5cmですが、本体は約5cmほどしかありません。

加湿器としては他に類を見ないコンパクトさです。

f:id:aruteo:20180302012026j:plain 水面に接する裏面はこんな感じ。

中央には前述の「防音フィルター」が差し込めるようになっています。あくまでも動作音が気になる場合に使用するものなので、一般的な加湿器のフィルターとは全くの別物です。

f:id:aruteo:20180302012531j:plain 電源ボタンはタッチセンサーになっています。

早速使ってみよう…あれ…?

開封の儀も終わったので早速使ってみようと思ったのですが、何とここでFOGRINGのとんでもない弱点を発見してしまったのです! f:id:aruteo:20180302014657j:plain このとんでもない弱点とは一体…?!

そしてFOGRINGを無事に使うことはできるのでしょうか??

次回をお楽しみに!!

関連記事

aruteo-sukima.hatenablog.com