すきま産業しっとり課

知られざる「ちょっと良いモノ」にスポットを!

「あなたの夢は実現しましたか?」第12回 岡ブロ(岡山ブログカレッジ)レポート

f:id:aruteo:20180430232241j:plain 皆さんこんにちは、アルテオです。

突然ですが、皆さんにはがありますか??

昔は夢があったけど手放してしまった人、今もまだ夢を追いかけている人、いろんな人がいると思います。

そんな夢を語り合える場所

「あなたの夢は実現しましたか?」

というテーマが付けられた素敵なイベントに参加してきました!

岡ブロ(岡山ブログカレッジ)とは?

f:id:aruteo:20180430232341j:plain

岡山で月に一度開催されているブログの勉強会です。

  • ブログを始めたいけど、どうしたらいいか分からない
  • ブログを始めたけど、何を書いたらいいかわからない。楽しくない
  • ブログ運営に行き詰まっているから、相談したい
  • ブログを書く人(=ブロガー)が近くにいないので、仲間が欲しい

という思いを持つ仲間たちが集まります。

運営メンバーは、個人的にも大変お世話になっている、アイドル/ガジェットブロガーのチーさんをはじめとする5人。

estpolis.com

ちなみに私、アルテオは常連です。

今回のテーマについて

f:id:aruteo:20180430232241j:plain

第12回目の岡ブロは2018年4月22日に開催されました。

実は今回の岡ブロ、1周年記念の会だったんです。

そして第1回目の岡ブロで掲げられたテーマが

「ブログで実現したい夢を語ろう」

つまり今回の

「あなたの夢は実現しましたか?」

と、対になっているんです!

「あなたの夢は実現しましたか?」

今回の岡ブロは参加者の中から登壇者を募り、短いプレゼン(ライトニングトーク)を行う形式でした。

  • DJになりたいという夢に近づきつつあるMATTUさん
  • 「お金が欲しい」一心でWeb教材など色々なものに手を出して派手に散財されたかにかまさん
  • 20年間「仕事のムダ」を見直し続け、ついに本を出版することになったプロブロガーのヨスさん
  • 「夢に近づく方法を一緒に考えて欲しい」と参加者とのディスカッションが盛り上がったものくろさん
  • 自分の好きなことがNPO法人の立ち上げに繋がりつつあるマイコさん

特にマイコさんの

「人生はロールプレイングゲームだ!」

f:id:aruteo:20180501012117j:plain

というプレゼンは、山あり谷ありの人生をロールプレイングゲームに例えて、さらにイラストも織り交ぜるという熱い展開

「最大の敵は自分自身」

というメッセージにグッとくるものがありました!

そして…

飛び入りでライトニングトークに登壇しました!

実は今回の岡ブロに参加する前に夢の一つを叶えてしまったので、飛び入りで登壇することにしました。

で、作ったのがこれ

f:id:aruteo:20180501005454j:plain

「30年彼女いない男が 20万円かけて 友達の彼女を撮りに行く」

全国からブロガーが集まっている会場に、これを引っ提げて自分からプレゼンさせてくれって乗り込んでいくんですよ。

一体どういうメンタルをしてるんでしょうね(他人事)

肝心の内容ですが、30年彼女いない(正確には29年)一人デートのパイオニアである私アルテオが、フルサイズ一眼カメラ一式を買い込み、今岡山で最も勢いのあるブロガーのやぶなおくんの超カワイイ彼女の写真を撮りに行くという感動の物語です。

naoyasu.net

ちなみに発表用のスライドは、前日に布団の上でゴロゴロしながら2時間くらいでiPhoneで作りました。

今の自分の夢

良い機材、フォトジェニックな場所、素敵なモデルを揃えて写真を撮ることも夢の一つでしたが、今の自分には別の夢があります。

「撮られたくなる写真を撮ること、それを仕事にすること」

カメラを向けられた時、嫌がる人っていますよね?

そんな人でも自分からカメラに向かってポーズを取りたくなるような、そんな楽しい写真が撮れたら…と思って腕を磨いているところです。

f:id:aruteo:20180501000535j:plain
今岡山で最も熱いブロガー、やぶなおくんの超カワイイ彼女(https://naoyasu.net/

f:id:aruteo:20180501000545j:plain
岡山でボディケアサロン「M2F」を経営されているきーたんさん(https://m2f-bodycare.com/

夢に近づくためにもう一つ大切なこと

夢に近づくために、それに関わる技術を身につけることはもちろんですが、岡ブロを通じてもう一つ大切なことを見つけました。

f:id:aruteo:20180501002042j:plain

「人脈を作ること、自分に何ができるかを発信すること、Win-Winを目指すこと」

岡ブロに参加するようになって、本当にたくさんの出会いがありました。

そしてその出会い、会話がまた別の人との繋がりを生み、ありがたいことに

「写真を撮って欲しい」

と、声をかけて頂くことが出てきました。

その繋がりを大切にしながら、「楽しい写真を撮る」ことでWin-Winな関係を広げていきたいと考えています。

まとめ

  • 夢って意外と実現できるかもしれない
  • 人脈を作ろう
  • 自分が何者なのかを周りに情報発信しよう

夢半ばどころか、スタートラインに立ったばかりの自分が言うのも説得力に欠けますが

「もしかしたら上手くいくかもしれない」

と、思い始めています。

写真を撮ることがどういう形で仕事になるかは分からないですが、今後のアルテオに乞うご期待!!

追記

f:id:aruteo:20180501005200j:plain

プロブロガーのヨスさんが書かれた

「効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術」

好評販売中です!!

私も買いましたが、ヨスさんにサインをもらい忘れました!!(笑)