すきま産業しっとり課

知られざる「ちょっと良いモノ」にスポットを!

スパイス好きにおすすめ!「大阪スパイスキーマカレー」はレトルトなのに本格派だった!

f:id:aruteo:20180308002003j:plain 皆さんこんにちは、アルテオです。

先日、スーパーで買い物していたところ、無性にキーマカレーが食べたくなったんです!

で、レトルトのカレー売り場を眺めていると、何やら見慣れないパッケージのキーマカレーが。

手に取ってみると、私の「理想のキーマカレー像」にピッタリ合致!

というわけで早速購入して食べてみたのですが、結論から言うと…

キーマカレーではなかったのです。

「大阪スパイスキーマカレー」は理想像?

あくまで好みの話になりますが、「大阪スパイスキーマカレー」の解説も兼ねて私の「理想のキーマカレー像」と、それに合致した理由を書き連ねてみます。

・ひき肉がたっぷり入っているように見えた

f:id:aruteo:20180308002003j:plain パッケージ写真から判断しました。キーマカレーといえばひき肉です。現場からは以上です。

一応補足しておくと、キーマカレー「キーマ」とは、ヒンドゥー語で「ひき肉」だそうです。ほんとに。

・内容量が多かった

f:id:aruteo:20180308002531j:plain 他のレトルトのキーマカレーのパッケージをいくつか見てみたところ、内容量が150g前後の商品が多くありました。

f:id:aruteo:20180308002607j:plain 対してこのキーマカレーの内容量は212g「美味しいけど少ない」はストレスなのでありがたいところ。

・パッケージからこだわりを感じた

同じ金額を払うなら、やはりこだわりのある美味しいものを食べたい。

このカレーの監修をしたのは大阪の「Columbia8」という老舗のカレー屋さん。

f:id:aruteo:20180308002918j:plain 私は初めて知ったのですが「大阪スパイスカレー」のパイオニアだそうです。

内容については後述しますが、色々とこだわりを感じます。

ちなみに私は「一人デート」のパイオニアなので、そういう意味では同業者みたいなものです。

違うか。

・良心的な価格

こだわりのレトルトカレーというと、物によっては500円を越えるようなものもあったりしますが、このキーマカレー298円でした。良心的です。

調理してみた

前置きが長くなりましたが、早速調理してみます。

f:id:aruteo:20180308003107j:plain ルーは湯煎して温めるタイプで、電子レンジは不可。

f:id:aruteo:20180308003146j:plain そしてルーとは別に、トッピングの「香りスパイス」「焙煎カシューナッツが付属します。

ルーが温まったら盛り付けていきます。

1.ご飯の上に香りスパイスをかける

「ズザーーーーーーッ……カラン…カラン…」

f:id:aruteo:20180308003234j:plain ご飯が、荒れた牧草地みたいになりました。

そして広がる鮮烈なスパイスの香り。 例えるのが難しいのですが、分かりやすいものだと、山椒とかそういう系統の香りに近い気がします。もっと鮮烈ですが。

f:id:aruteo:20180308003420j:plain 粉末状のスパイスと共に何やら転がり出てきた固形物は、成分表から判断すると「フライドいんげん」「フライドレーズン」「ローストペッパー」のようです。

2.ルーをかける

キーマカレーと聞いて思い浮かぶのは、水分が少ない濃厚なルー。これとご飯を一緒に食べるのが至福の一時なのです。

では、いざ、ルーをご飯に。

「ジョボジョボジョボーーーーーーッ」

f:id:aruteo:20180308003535j:plain 荒れた牧草地に雨が降りました。

こやつはスープカレーではないだろうか。

あと、ひき肉の量はそれほど多くはないです。

ここに至って、私は初めて事態が予期せぬ方向へ動いていることを悟りました。

3.焙煎カシューナッツをかける

「ザザーーーーッ」

f:id:aruteo:20180308003625j:plain 完成しましたが…君の名は。

大阪スパイスキーマカレーを食べてみた

さて、「大阪スパイスキーマカレー」が完成したのですが、当初の予想とはかけ離れた、謎に満ちた食べ物に仕上がりました。では、食べてみます。

お、おぉん…?これは一体…?

口に入れると、まずスパイスの複雑な香りが全方位から襲い掛かってきます。

一般的なカレーのそれとは違い、個々のスパイスの個性が際立っています。没個性を量産する日本社会とはエラい違いです。

ルーはかなりさっぱり。中辛と書いてありますが、舌にピリピリくる感じは殆どありません。

で、しばらく食べていると、香りが強いので途中で口の中をリセットしたくなることがあります。

そういえば、パッケージにそんなことが書いてあったような…。

f:id:aruteo:20180308003859j:plain 「たまにグレープフルーツジュースを飲み、酸味で口内を一度すっきりリセット」

グレープフルーツジュース、買い忘れました(テヘペロ

ちなみにこの商品を監修したColumbia8さんでは付け合わせに「素揚げししとう」も提供するそうです。

終わりに

f:id:aruteo:20180308004032j:plain いかがだったでしょうか。大阪スパイスキーマカレーは、キーマカレーではありませんでした。

これはあくまでも「スパイスカレーのキーマ仕立て」と説明すべきでしょう。

スパイスがふんだんに使われており、価格からは想像できない香り高い味わいです。

また、これを監修したColumbia8さんは大変評価の高いお店で、多くの常連さんがいるようです。

ただし「スパイスカレー」というジャンル自体は、食べる人によって評価が二極化すると思われます。

おすすめしたい人

  • スパイスが好きな人
  • ちょっと変わったレトルトカレーが食べたい人
  • Columbia8に行きたいが、遠くてなかなか行けない人

おすすめできない人

で、お前はどうだったのかって?

すみません、ちょっとキーマカレー買ってきます(涙)